何が不思議かと申しますと、まず、ネット(Web)上でWiMAXの申し込みをしたのに、
ユーザIDが表示されないということ。
それと、同時に連絡用のメールアドレスの入力も無いこと。
当然、全くリアクションが無くて、郵送で来るのを待って、それで初めて知るというもの。
なぜ不思議か、わかる人ならすぐわかると思いますが、そもそも
Webで入会する=インターネット環境がある人
ということがわからないのでしょうかねぇ・・・?
そして、今はgmailなど無料のメールアドレスが広く普及しているということ。
(もしくはケータイのメールアドレスとか。。。)
確かに、昔のダイヤルアップやADSLなど初めてインターネット・プロバイダーと
契約するという頃には、郵送が一番確実だったでしょう。
でも、一般の人がWEBから入会申請するのですよ。
普通、今時ならネット環境があると思うのが普通でしょうに。。。
しかも、WiMAXなんて、モバイル通信の契約なのに
ただじーっと3日間あまりも郵送をじーっと待つという
不思議な世界を体験する羽目に。
せめて、メールアドレス(ケータイでも何でもいい)の入力督促はすべきでは?
>So-net様
そういう意味では、BIGLOBEは進んでいますよ。
フリーのメールアドレス(入会)もできるし、gmailでのログインリンクもできる。
おまけに、当然連絡用にgmailのアドレスにすぐ連絡が来ますから。
一方のSo-netの場合、メールアドレスが後から付与されるんですが、
ランダムな名前で、一回自分のユーザIDとパスワードでログインしてから
メールアドレスを変更しないといけない。
これじゃ、So-netメールすらすぐに読めない
という理解不能な設計。
おまけに、POP, SMTPサーバー設定までさせるという不親切さ。
だって、IMAPつまりWEBメールでgmailのようにwebで読む方が楽なのに。。。
さて、メールアドレスをgmailに転送するための設定やら、メールアドレス名の
変更の設定やらもわかりにくい上に、ここでPCが必要になるという設計。。。
あれ、ユーザはPC環境(ネット環境)が無いという前提で郵送だったんじゃ・・・?
これで初めて、プロバイダ接続を自分一人でやるのは、結構敷居が高いと思います。
ということで、久しぶり(ZaurusのbitWarp=PHS)以来のSo-netですが、
あんまり進化していないなぁ・・・・・・・・・・
とちょっとびっくり(がっかり)したのでした。
では。
補足:
ちょっとフォローしますと、メールアドレスを変更しないとメールが全く読めないという
わけではありません。
ただ、その場合には、意味不明な暗号のような文字列を記述して、メールアプリ
(thunderbirdなど)のPOPなどの設定をしてやる必要があります。
ただ、それでは面倒ですし入力ミスを誘発します。
また、PC毎にメール保管するのはマルチデバイスの現在ではとても不便です。
結局覚えられないメールアドレスではしょうがないので、自分の覚えやすい名前に
変更することになります。
当然、ログインIDとパスワードだけでもWEBメールを見ることは可能です。
ただし、もちろん、ネット環境が開通していれば、ですが。
関連記事:
So-net WiMAX 30,000円相当キャッシュバックキャンペーンの注意点(モバイル)
URoad-Aero設定メモ(WiMAXモバイルルーター)