なぜ、私はiPhoneを選んでしまったのか(その1)
Androidでなく、なぜiOSであるiPhoneを選んでしまったのか?
それは、"Google Readerの終了"というニュースがあったから。
あのサービスもやばい? Google発のサービス、これまで約35%が終了 (Impress)
「グーグルが始めるサーヴィスの35%は中止される」:統計調査 (Wired)
今更、言うまでもなく、AndroidはGoogle(グーグル)のOS。
Googleは「Google Reader」という凄く有名なサービスでも、それが不要だと
判断したら、サポートを中止するという判断を即時に行えるのが特徴。
確かに無料ですし、恐らく、規約にも未来永劫サポートするなんて記述は無いはず。
そして、上記記事のように、おぼろげながら「Googleって止めるサービスも多いなぁ」
という感覚を数値として裏付けしています。
Google Mapのように、位置情報の持つ「広告」価値と違うものは、「広告収入」に
依存するビジネスモデルのGoogleにとっては大切です。
逆に言えば、そうでないモデルは「利益を生み出さない(もしくはリターンが少ない)」
サービスということになります。
Androidはどうなのでしょうか?
今年の注目キーワードは、MozillaのFirefox OSやTizenというHTML5で動くOS。
これらは、キャリア(ドコモなど)にとっても利益の多い=カスタマイズ余地や
利益誘導を行いやすいOS(のはず。)
アップルはハードウエアで儲ける会社。
なので、iPhoneはその競争力が例え落ちたとしても、暫くは安泰なのかなぁと。
他にも理由はありますが、それはまた別の機会に。
では。
関連記事:
なぜ、私はiPhoneを選んでしまったのか(その1)
なぜ、私はiPhoneを選んでしまったのか(その2)
なぜ、私はiPhoneを選んでしまったのか(その3)
なぜ、私はiPhoneを選んでしまったのか(その4)
なぜ、私はiPhoneを選んでしまったのか(その5)
スマホにしてガラケーが懐かしいと思った(つぶやき)
SIMロックしているよね?(SoftBank iPhone5)
SoftBank LTEスピードテストの結果はどう?(iPhone5)
要注意:ソフトバンクの請求締め日(モバイル)
電波強度のわかるフィールド・テスト・モードをやってみた(iPhone)
本を買いました(iPhone5関連)
« 白ロムスマホでモバイルSuicaを使う(実験) | トップページ | なぜ、私はiPhoneを選んでしまったのか(その2) »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- <お知らせ>ブログお引っ越し(2013.06.20)
- 早くも生産終了(docomo Xperia Z SO-02E)(2013.06.18)
- Skype、Lineの動作状況(IIJmio高速モバイル/D)(2013.06.18)
- 大人気!再販も即完売!(cheero Power Plus DANBOARD version)(2013.06.17)
- モバイル・バッテリー・レビュー(ANKER Astroシリーズ)(2013.06.16)


