« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

技術立国日本の一つの時代の終わり(エルピーダ破綻)

実に感慨深い。
色んな意味で。。。

エルピーダ破綻、負債総額は製造業で戦後最大(日経)

Elpida

エルピーダって何?って方のために説明するとDRAM(ダイナミックアクセスメモリ)を
国内唯一製造していた会社です。

歴史はかなーり深いので、Wikipediaより抜粋しますと以下の通り。
    * 1988年(昭和63年)9月 広島日本電気株式会社を設立。
    * 1999年(平成11年)12月 NEC日立メモリ株式会社を設立。
    * 2000年(平成12年)5月 NEC日立メモリ株式会社からエルピーダメモリ株式会社に
   商号を変更。
    * 2003年(平成15年)
          o 3月 三菱電機よりDRAM事業を譲受け、開発エンジニアを受け入れ。
          o 8月 キングストンテクノロジーから約60億円の出資を受ける。
    * 2006年(平成18年)
          o 1月 米スパンションと提携し、スパンションのマルチチップパッケージ用として
      DRAMを供給。
    * 2007年(平成19年)1月 Powerchip社と台湾におけるDRAM生産合弁会社設立
      正式合意。
    * 2008年(平成20年)
          o 4月24日ドイツのDRAM大手キマンダと技術・生産で提携することを正式発表。
    * 2010年(平成22年)
          o 3月 経営再建中の米スパンションからフラッシュメモリの技術とイタリアに
     ある研究開発拠点の譲渡
を受けた。
    * 2012年(平成24年)
          o 2月27日 自力再建を断念し、東京地裁に会社更生法を申請する方針を固めた。
          o 3月28日 上場廃止。

これを見るとわかるのですが、合併の繰り返し企業なんです。
ある記事に興味深いことが書かれてあったのですが、半導体の場合、装置が違う
つまりプロセスなどが違うので単に合弁しただけではメリットは出ない、ということ。
スケールメリットが出ないのです。(それぞれがカスタマイズされすぎているため)

まさに、エルピーダはそれを証明した事例となってしまいました。(残念ながら。。。)

弱い者同士が一緒になったところで、装置は違う、製造プロセスも違う、テストも違う。
ただ資金を増やす、ということだけでは競争力はつきませんから。

韓国が強いのはご存じの方も多いですが、国策になっていて国の巨大なバックアップ
(資金援助)があるから。
半導体製造はまさに装置産業。
お金があって、最新の装置をいかに大量に導入していかにタイムリーに大量の
製品を安定して供給できるかの世界。

あともう1つはもう20年前から言われていたけど、日本のDRAMがダメになった理由。
それは、コスト高ということ。
大昔はメインフレーム(大型コンピュータ1台で複数の端末が繋がる方式)がメイン。
なので、DRAMも高価格であっても高性能な品質が要求されました。

時代は変わってPCの時代になり、パソコンがコモディティ化しました。
なので、品質よりも低コストがDRAM購入・選定のキーワードに変化。
しかし、日本はいわゆる過剰品質ということで、価格競争力を失った、ということ。

以上のことは、別に私が書かなくても業界の人なら誰でも知っていること。

でも、そんなエルピーダをもう救うことをあきらめた日本政府。

昔は世界のDRAM市場を日本が席巻していたのに。。。
そう思うと、本当に寂しくて、とても悲しく、時代の変化なのだなぁという思いが。。。

あとは、東芝がNAND FLASHでどこまで頑張れるか、だけですね。
ルネサスは大丈夫かなぁ?

ということで、これからはやっぱり他のビジネスで頑張らないと日本はいけない。
それは製造業ではないのか、それともニッチな製造業なのか。。。

いやー、とにかく、今日はこの夕方のニュースに仰天したのです。

まとまりなくてすみません。。。
では。

関連記事:
ついに消えた日本のDRAM。。。(マイクロンがエルピーダ支援へ)

2012年2月26日 (日)

GALAXY NEXUSが値崩れ?(SC-04D)

初のICS(Ice Cream Sandwich)ことAndroid 4.0台を載せたGalaxy Nexus(SC-04D)

Sc04d

ここに来て、白ロム価格が下落。
あるサイトでは新品未使用が29,800円で販売されている次第。

で、ググってみると、NMP一括でゼロ円販売やキャッシュバッグの
キャンペーンがあった模様。

実はこのマシン、先日の出張の際に一緒になった人が持っていて
触らせて頂いたのですが、やっぱり全然使い方が違うので戸惑った
経験があります。

なので、リベンジ(?)でICSを使えるようになろうかなぁと思ったり。

でも、この状況だともう少しするとまた新たな展開になるのかもしれません。

それにしても、スマホの値崩れは悲しいものがありますよね。
最初に買うと凄い高いのに。。。

あの、Xperia Arcも新品が22,800円なんかに値下がりしている。。。
先日発売されたXperia NX(SO-02D)も来月3月には防水&おサイフ機能付きの
Xperia Acro HD(SO-03D)が発売されたら値崩れするんじゃないかなぁ。。。

買い時が難しくなってきましたね、Android機は。
ふと、そう思いました。

では。

出社したくない時には・・・(うつ、適応障害)

ああ、また明日から仕事。
特に月曜はゆううつ。
何しろ、厳しい(怖い)上司、忙しい仕事、対応をどうすればいいか悩ましい案件など
あるのでどうしても、「休みたい」という気分になります。

でも、仕方ないのでちょっと視点を変えてみました。

・仕事があるだけ「まし」「ありがたい」と思う
 →昨年の震災で仕事したくても、職を失った人が沢山います。
  働きたくても働けない人。。。
  住む家を無くした人達。。。
  それに比べれば、この不景気な中、仕事があるだけ有り難いことなのかなと。
 →リーマンショックの時、多数の同僚がリストラされていきました。
  その人達に比べたら、きつくても仕事があるだけ、ましなのかなと。

正直、通勤時間も長くてキツイし、退社時間は不定期。
残業するのが当たり前。

始めの頃は「でも、みんなやっていること。自分だけ甘えていちゃダメだ」
などと思っていました。

でも、そう考えると余計につらい、ということもあり元気に働けている他の
人と比較するのはあまりいい方法ではない
なぁと感じています。

なかなか、自分の気持ちや状態を理解してもらえない苦しさもあります。
でも以前も書いたけど、この状態がいつまでも続くとは限らない。
今、嵐の中で短絡的な判断はしないで、もうちょっとふらふらでも
低空飛行でも出社できればいいのかな、と思います。

2012年2月25日 (土)

自殺対策にAKB48?(うつ、適応障害)

ゲートキーパー(GKB)というキャッチフレーズでひんしゅくを買って中止に
追い込まれた自殺対策。

今日のニュースではAKB48をキャンペーンに使うとか。。。

「GKB」やめたけど「AKB」 自殺対策強化月間 イメージキャラクターに起用(産経)

で、実際にAKB48で効果があるのか?という疑問が生じて年齢別の
自殺推移というのを調べて見ることに。
なぜなら、AKB48に興味がある年齢層と自殺する年齢層が一致しているか、が
とても気になったので。

参照元は「自殺予防総合対策センター

第1図および第2図:自殺死亡の年次推移、年齢階級別の自殺死亡率の年次推移(PDF)

自殺死亡率=10万人中自殺、死亡する率

これを見ると最近(2000年~)の傾向として
①女性の自殺は横ばい、男性は増加傾向
②15~24歳:約20、25~34歳:約30、35~44歳:約40、45~54歳:約55、
  55~64歳:約60、65~74歳:約40
 つまりピークは45~64歳位にあり年齢が低い方が自殺死亡率が低いということ。

一方AKB48のファン層は?

参照元:Yahoo知恵袋

男性 70.9% 女性 26.1% 未回答 3.0%

年齢別では…


10代男性 30.8%

20代男性 18.4%
10代女性 16.0%
30代男性 12.5%
20代女性 6.2%


なので「男性に向けての発信」という点ではAKB48を使うのは正解。
だけど、年齢層が全くミスマッチです。

ということで、本当に今、どのような人が苦しんでいるのか、政府は理解しようと
しているのだろうか?と思います。

自分はまさにこの自殺ピーク年齢グループなので、なるほど、と思うことが多いです。
それに、今回の調査でわかったのは意外に高齢者の自殺って多いんだなぁと。

少子高齢化なので若者の自殺を防止したいのはわかりますが、やはり
もっと地に足の着いた政策を望みたいです。

では。

Chart

補足:
上述の産経ニュースでは
 平成22年は、15~19歳と20代、30代の死因の1位が自殺だった
となっています。
これは、恐らく若年層の死因として病気や事故死などが少ないためかと
推察されますがデータの裏付けは取れていません。
ただ、上記のような報道だと若年自殺が多い、という印象を持ち
正しい情報を理解しようとしなくなるのではないかと思います。

2012年2月23日 (木)

本当にお得か?(b-mobile基本料0円SIM)

また、新しいサービスの開始ですね。

Zeroyensim

ヨドバシカメラから「基本料0円SIM」が登場、日本通信がMVNEで提供 (Wireless Wire)
参考サイト:日本通信公式ページ

2012年3月1日より、全国のヨドバシカメラ全店およびインターネット通販サイト
「ヨドバシ・ドット・コム」で一斉発売されるようです。

最初、「おお!」っと思ったのですが詳細を見るとややがっかり。

0円というのは本当に使わないで寝かせた場合だけ。
37.8円/1MBという価格で、100MBで上限の3,780円に到達してしまうので
それ以上から1GBまでは3,780円です。

この100MB 3,780円という設定が微妙。

自分はb-mobile Fairを主にWeb閲覧、SNS、メール、乗換検索、産経新聞アプリ
などで使用しているのですが、月200MB程度でしょうか。
100MBというと結構少ない印象です。

それでも3,780円なので以前計算した事例(こちら)と比較すると、このゼロ円SIMは
126円/日で今のbmobile Fair 70~80円/日の使用料金よりも割高です。

実際、全く1ヶ月使わない、もしくは55MB程度(これだと70円/日)で収まるという
使い方でないとコストメリットが自分の場合には無いということです。

結構ユニークなアイディアだと思うけど、ユースケースが今一つピンと来ない。
でも、イオンbmobile 980円も意外なヒットになったから、どうなるかはわかりませんけど。

自分としてはちょっとがっかりでした。
次のプラン(LTEか?)に期待したいですね。

では。

関連記事:費用対効果の高いプランは?(bmobile 日本通信)

追記:
契約時に別途3,150円が掛かるようです。これも地味ですが痛いですね。
あと、6ヶ月の利用合計が1MB未満だと利用解約になるので注意!

(まあ、あまりないでしょうけど。。。)

Chart_and_cautions

    (クリックで拡大 参照元はこちら

ネットの恐ろしさ・・・アクセス推移について

先日もコメントしましたがとある記事のアクセスが急増しました。

以下にその結果とアクセス推移を示します。

Log (クリックで拡大します)

Chart

特にリンク元で多いのは、以下のサイトからです。
バイト先の新人にトイレ流すように注意したら辞めた (暇人速報)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51698422.html

元ネタは2chなんですが、最近は2chネタをこういう風にアップしてくれる
サイトがあるので、同じようなサイトで同一記事を読めます。

例: http://gasoku.livedoor.biz/archives/51864994.html

これは、ある意味「炎上」などがいかに凄い速度で起こるかがわかる例かも
しれないなぁ、とおぼろげながら思ったり。

今回は参照されるだけなのでまだしも、これが炎上ネタだったら、、、と思うと
ゾッとします。

ネットの怖さ、改めて認識させられました。

では。

関連記事:公共トイレで流さない人が増えた意外な理由とは

西向くサムライ・・・日本語って便利(つぶやき)

今年は4年に1度のうるう年。なので2月は29日まであります。

1ヶ月が31日まであるのか30日(2月だけは28か29日)あるのか、どうやって
覚えていますか?

この答えが「西向くサムライ」なのです。

31日まで無い月は、2月、4月、6月、9月、11月です。
これをそのまま音読みすると、ニシムク、となります。

では、何で11月はサムライなのか?
武士の「士」という漢字、よーく見ると、ほら、十と一でできていますよね。
だから11月をサムライ、と覚えるようです。

(知っている人には当然のネタですみません 汗)

日本人に生まれてよかったなぁと思うのはこう言った音で覚えられるところ。
九九だって、英語だったらとても覚えられないと思いますし。

では。

2012年2月19日 (日)

スマホ買うなら3月まで待ちましょう(モバイル)

理由は、3月って入学、就職などで一年でも一番携帯が売れる時期なので
各社共にキャンペーンをして顧客獲得をするため。

割安なキャンペーンが出ることはまず間違いないでしょう。
ということで、買うなら3月がお得でしょう。

(と、自分に言い聞かせて物欲を抑えているだけかもしれませんが)

では。

アメリカのトイレで思ったこと(つぶやき)

以前、海外では自動手洗いが無いのかな?という記事を書いたけど
アメリカのトイレについてちょっと気づいたことをメモします。

・便座に直接触れないようにするペーパーが常備されている

 日本でも、トイレットペーパーに洗浄液を付けて便座を拭くモノや
 この紙タイプの便座敷きのようなものを時々見かけますが、こちらは
 ほぼ100%の確率でペーパータイプ、しかもほぼ全部のトイレにあるのに
 びっくりしました。

・自動手洗いが多かった
 いや、これも多かったと言うよりほぼ全てのトイレにありましたね。
 日本だけかと思ったらそうじゃないんですね。

・ペーパータオルも常備されている
 紙を無駄にしていないか?とちょっと思えてきました。
 日本だと、ペーパータオルよりも最近は風を当てるドライヤータイプが
 主流かなと思うんですが。。。

オフィスだけでなく、レストランも全て確認した結果です。
ということで、アメリカって紙をすぐ使っちゃうお国柄なんでしょうかねぇ。

関連記事:公共トイレで流さない人が増えた意外な理由とは

余談ですが、今日は上記ブログエントリーの記事アクセスが急増。
原因を調べたら(URLをググったら)2chにリンクが張られていました。
詳しく知りたい方は上記ブログのURLをググってみてくださいね。

では。

iPadに救われた件(モバイル)

シリコンバレーのあたりは完全なクルマ社会。
ホテルと目的地、食事などの移動のために出張メンバー全員は空港で
1台のレンタカーを借りて一緒に移動していました。

その事件はある日の夕食(dinner)のための移動の時に起きました。

現地の人と一緒にあるレストランで待ち合わせすることに。
地図をプリントアウトしてもらい、日本から来た同僚の人に運転してもらって移動開始。

ところが、地図の場所に目的のお店が見当たりません。
仕方無く、レンタル時に一緒に付けたGARMINのナビに住所を入力して
検索しました。

今度ナビで案内された場所は一般の住宅街のような場所。
ということで我々は迷子(lost)になってしまいました。

その時、ふっと気づいたこと。
1人の人がその上司から借用してきたiPadのことを思い出しました。

「そうだ。3Gモデルだからナビできるんじゃないか?」と。

早速、今度は住所でなく、iPad標準アプリのGoogleマップでキーワード検索。
お店の名前で簡単に検索完了。

しかし、地図の読み込みには結構時間が掛かりました。

それでも、目的地を設定できたので「経路」ボタンでナビ開始!
ピコピコとGPSがマップに追随していきます。

そして、やっとのことでお店に行けました!
一同からは喝采の声が!

「おー、iPad、すごーい!」

ありがとう、スティーブ!
私も心の中で叫びました。

ここでまたiPadは世間の評判を高めることに一役買ったのでした。

後日談:
帰国後、自分のiPad2とWiFi接続で検索してみましたが、WiFiモデルはGPSが無いため
位置がおかしな場所を示していました。
うーん、やっぱりiPad3発売時には3Gモデルの方がいいのかも。
(3月上旬でしょうからねぇ。)

では。

スマートフォンが遅い意外な理由とは(モバイル)

実はNAND FLASHが遅いということのようです。

Smartphone Slow? It's Not the Network, it's NAND Flash (PCW)

シーケンシャルアクセス(連続的にデータにアクセスする)のはFLASHには苦手。
アプリがFLASHにある場合、動作が遅くなったり、バッテリ消費が増えるのか?

言われてみれば、自分の機器でも不思議が現象があります。
CLASS 10の高速NAND FLASHのmicroSDカードを実装したXperia Rayは
電源OFF→ON時のSDカード読み込み起動が明らかにCLASS 4を実装した
GALAXY S2よりも速い。

実際には、私のmicroSDには動画、音楽データがメインに入っているので
そんなに影響は無いと思っているのですが、これがアプリのデータ格納用メモリ
として使われたらアクセスの待ちが増えて遅くなるのかも。

購入前にNANDの速度のスペックもわかればいいのでしょうけど、実際にメーカは
そんなことをしないでしょうねぇ。

ちょっと興味深い記事ですね。

では。

2012年2月17日 (金)

iPad アメリカでのパケ死の話(モバイル)

自分は今回iPad2を出張に持参しなかったのですが、会社の同僚はSoftBankの
3GモデルiPadを持ってきました。
その人の所有物ではなく、上司の所有物だったみたいです。
なので、海外での使用上の注意をご存知なくて、前日に画面に警告として
「データ通信使用額が1万円を超えた」と「ネットワーク接続先の設定変更」が
表示されたようです。

iPadの設定メニューから詳細を見てみると、T-mobileに最初接続されていた模様。
SoftBankのHPで海外ローミング(パケット放題)の接続先はAT&Tということを確認。

おお、パケ死だ!ってその人に教えましたけど。

先日書いたau iPhone4Sパケ死事件記事で事前に調べていたのですぐにわかったけど
自分の持ち物じゃないデバイスを借りる場合には注意が必要ですね。
(まあ、今回の場合、通信費として会社負担なんでしょうから問題ないでしょうけど。)

iPadがその後、活躍してくれるとは、その時、私も思いもしませんでした。

その話はまた別途。

では。

アメリカのホテルのインターネット

ホテルにはインターネットの回線がありました。
まあ、今時だと普通のことなんでしょうけど、前回中国のホテルでの体験とちょっと
違っていたのでメモ。

このホテルは有線と無線が利用できました。
有線の方をパソコンに接続するとすぐに回線が確立したことを示すアイコンが
Windowsのメニューバー(右下)に表示されました。

これですぐ使えると思ってブラウザを起動すると、ホテルのログイン要求メニューが
表示されました。
そこにはいくつかの選択肢があり、よくわからないけど上の方にある
「comlimenary free」というものを選んで苗字(Last name)とルームNoを入れると接続できました。
結局、これってホテル代に含まれたのか、どうなのかは不明でしたが。

無線LANも同様に使えました。
両方あったのは便利ですが面白いと思ったのは、iPod touchやGALAXYのような
モバイルデバイスを接続しようとすると先のPC同様にまたログインのための確認
表示メニューがブラウザに表示されたこと。
各使用デバイス毎に認証させる必要があるのは初体験でした。

ただ、reuseというメニューがあるので何か新規追加オプションを選んだようではないみたい。
ちなみに3days 3GBもの容量が使えるような設定だったみたいです。

これ、英語の表示だったんだけどちょっと戸惑いますね。
日本に帰ったらもう少し他のサイトなどで調べてみましょうかねぇ。

では。

アメリカに来て思ったこと(つぶやき)

なぜか出張のためアメリカにいます。(サンタクララ)
すぐ近くにはAppleで有名なクパティーノ(Cupertino)があります。

忘れない程度に気づいたことをメモします。

・食べる量が半端なく多い。
 いくらダイエットコークがあってもこりゃ無理だ、というレベル。
 ディナーに行くこと(つきあい)があって、ああ、もうおなかいっぱい、
 って思ったら前菜だった、ということばかり。

・ホテルに歯ブラシ、かみそり、スリッパがない
 歯ブラシは事前に精通者に聞いていたので事なきを得ました。
 スリッパや寝巻きもないのです(まあこれは普通かも)。

・電源はAC110Vだけど端子形状がほぼ日本と同じ。しかし、逆さしできない。
 ドライヤーはホテルにありました。
 それをコンセント(インレット)に挿そうとしても入りません。
 もしや、と思って上下逆に入れると入ります。

 日本のコンセントも電気関係の人は知っていますが長さの長い穴は接地側。
 つまり本当は極性があるのですが、アメリカの場合には機器とコンセント側
 両方の組み合わせが一致しないと挿入できないようです。
 安全上はこの考え方の方が理にかなっているのでちょっと感心しました。

今、現地は朝8時。
なのであまり時間がないので、また思いついたらアップしようと思います。

では。

2012年2月11日 (土)

ついに黒船、来日か(Amazon Kindle ドコモ回線利用)

これはびっくりしました。

米アマゾン、日本で電子書籍端末 ドコモから回線(日経)

Kindlefire

遂に遂に遂に日本にもアマゾンキンドルが上陸ですかぁ。。。

安いモデルも販売して欲しいですね。
同時に日本語環境が整ったら・・・

今年はいよいよ本当の電子書籍元年、となるのでしょうか?

期待したいものです。

海外旅行・出張準備(チェックリスト)

人生不思議なモノで、去年中国に行ったのが人生初の海外旅行(出張)。
それが、1年も経たない内に今度はアメリカへの出張があるのですから。
(初めて中国に行くまでは、パスポートは一生真っ白のままかなぁと思ったくらいですから。)

Sanfranciscoairport

さて、改めて出張準備というか海外へ行く準備って本当に大変ですね。
ということで、何かの役に立つようにチェックリストでも作ろうかと。

◎持ち物
□パスポート
□飛行機のチケット(eチケットなど)
□旅程表(ホテルの場所などを家族に伝えるために2部用意)
□国際免許証
 今回初めて取得。(警察庁のページへリンク
 アメリカ西部なので移動するのにクルマが必要という上司の命令から。
 自分は埼玉県民なので大宮ソニックシティーで30分位で取得できました。
 写真、パスポート、などが必要です。
 有効期限は1年のようです。
□運転免許証
 国際免許証と一緒に必要(らしい)
□旅行保険証

□マスク(機内は乾燥する)
□耳栓(個人的にはイヤーウィスパーが好み)
□ボールペンなど筆記具(できればパスポートNoも一緒に持っておくと便利)
□Walkman
  別にiPodでもいいんですが、Walkmanはノイズキャンセリング付きのタイプなので
  うるさい飛行機内でもいいかなぁと。
  ノイズキャンセリングヘッドフォンでも買おうかなぁと思ったのですが、安い物ても
  1万円程するのでちょっと断念。
□有線→無線LAN変換器(Logitech LAN-W150N/PR)
□USB給電アダプタ(AC入力-USB 5V出力 4出力など)

□その他
 一般的に必要な旅行関係(スーツケース、着替え、薬など必要に応じて。)

◎調査、確認など
□ケータイの設定
自分はauなのでグローバルパスポートの設定を確認。
アメリカなのでGSMのAT&Tかなぁ?(参照元

Gloabalpassport

ここにUMTSという見慣れない用語が出てきます。
あの、ヨーロッパでパケ死になったauのiPhone4Sですが、
UMTSに○があるのは対応した製品(iPhone 4S、IS11PT、EIS01PT)
が必要とのこと。
つまりAT&Tとの接続なら問題(パケ死)ないようですね。

□海外SIMサービス
GLOBAL DATAのサービス(こちら)が良さそうなので迷っています。
SIMフリー端末(b-mobile WiFiなど)があればスティックタイプのモノの
SIMカードを流用可能かも?
成田で受け取りと返却が可能なのが魅力。

よく考えると、「海外ダブル定額」のようなケータイキャリアが用意している
海外ローミング時のデータ通信より割安ですよね。(1580円/日と補償、手数料)
ざっくり見積もると1万円位。
後で会社で「通信費」で精算できればよりいいですが。。。

◎注意すること
□手荷物
 以前飛行機でひっかかったVictorinoxクラッシック
 58mmのあの小ささゆえに、つい忘れてカバンに入れたままだったというオチ。
 なので、絶対に入れないように気をつけたい。

 あと、液体(ビン)もダメ。
 前回中国では、衛生のためにアルコール消毒の小瓶をカバンに入れておいたため
 没収されてしまいました。

□気候(特に気温)
 海外の天気予報で現地の気温を確認することが大切かと。
 ウェザーレポートの海外バージョンのHPを使っています。
 http://weathernews.jp/world/

□ESTA申請
 アメリカの場合必要らしい。https://esta.cbp.dhs.gov/esta/
 英語しかないのか?と思って最初入力していたのですが上の方に「日本語」
 切替タブがあったので、簡単でした。
 パスポートが必要(発行日などの情報が必要なため)。

 ちなみにこれを代行するサービスなんていうのがあるらしいですね。
 パソコン使えない人などのためなのでしょうけど、ネットで検索すると見つかるから
 最初英語画面を見て大変だと思う人が多いのでしょうね。


さて大体以上かなと思いますが、結局最後に悩むのはモバイル機器をどうするか?
やっぱり万能なPC(MacBook Air)があれば大丈夫かなと。
前回の中国では本当に助けられましたから。

では。

2012年2月 9日 (木)

近況報告とモバイル

所属が変わって、上司が変わって、今週は毎日残業の日々。
ブログ更新したい、と思っても全く時間が無いという信じられない状態。

今日はたまたま早く帰れたのですが、さすがに毎日早朝出勤、慣れない仕事、
厳しい上司、などなどですっかり疲れています。

まあ、でも、モバイル機器があるお陰で、電車の中でiPadでネットを見たりも
できるのが唯一の救いかな。

iPadだと入力が面倒なのでブログ更新、という気分になれない。
かと言ってMacBook Airの13インチって結構大きいので、膝の上に
乗せて文字入力すると、かなり凄い威圧感を廻りに与えます。

なので、「MacBook Air 11インチ」あたりがちょうどいいサイズかもしれないなぁ
など思ったりもするのですが、あの駆動時間だと不安で、そうなると
予備バッテリも必要・・・とますます持ち物が増え重くなりそうで躊躇しています。

よく電車でパソコンを広げて仕事している人を見ますが凄いですよね。
メール返信くらいならまあやってもいいけど。。。
ブログとか、資料作成は正直やりたくないなぁと思ったりしますね。

あ、あと近日中に海外出張しますので、その辺のモバイル状況を
レポートできたらいいなぁ、など思ったりしています。

では。

2012年2月 5日 (日)

また来た怪しい勧誘電話(NTT光?)

電話がかかってきました。
うちの電話は高価な(?)ナンバーディスプレイ。
番号は見知らぬ番号(0120971788)でした。

電話を取ると、「こちらNTT ○○○○ △△△△ですがインターネットの回線について
確認しております。お時間はよろしいでしょうか?」
と女性の機械的な声。
同じような電話を他でも掛けているようで、廻りがざわついているのが聞こえます。
またかぁと思いながらも、一応話を聞くことに。

早速お約束の質問が来ました。(以下、オペ=女性オペレーター と略します。)

オペ「現在、インターネットをお使いでしょうか?」
私「いいえ」
オペ「(少し驚いて)え?・・・あっ、ではパソコンはお持ちではないでしょうか?」
私「はい」
オペ「(少し間があって)・・・ではただいまパソコンを無料で差し上げるキャンペーンをやっておりますがご興味はありませんか?」
私「いいえ。パソコンには興味がありません。」
オペ「(あきらめて)かしこまりました。貴重なお時間ありがとうございました。(ブツ、と電話を切る)」

それにしてもNTT何とかというのはどこだったのだろう?
電話番号を元に調査したけど、ネット上ではヒットしなかった。
気持ち悪いなぁ。

今日の教訓。
今度電話があったら、
「会社名を聞き返す!(メモを取る!)」
「担当者のフルネームを聞き出す!」

と心に誓いました。

しかし、お年寄りとか、ネットとかに詳しくない人だったらこうやって色々と
説明されたら、何となく光にすると安くなるということなどを信じて回線変更
するんだろうなぁ。

あと、本当に光の売り込みって凄いんだなぁと。
(他に最近多いのは、太陽光発電の売り込み。こっちは訪問が多いけど。)

営業の方々お疲れ様です。
あんまり洗練された営業活動じゃないけどなぁ。。。

では。

2012年2月 4日 (土)

au iPhoneの困った仕様(海外パケット死)

結構、怖い仕様だったんですね。。。

au iPhoneの海外パケット通信で請求76万円に陥ったワケ (週アス+)

New_au

上記の記事によると、auのiPhoneの場合には、設定メニューの中で
手動でキャリアを選択するメニューが表示されない仕様のようです。

調べると、この問題は他の記事でも早くから指摘されていました。

通信事業者を選べない?
 - au版iPhone 4Sの国際ローミング、パケット代に注意
 (ITmedia)

L_st_iphone4sfc01 参照元:ITmedia記事より

右が問題のauでの画面表示。
見ての通り、「キャリア」という部分がありません。

するとどうなるか?

海外定額プラン対象外の国では、海外定額プラン外のキャリアに
勝手に接続され、かつ、それを外すことができないという問題になり、
パケ死に至る、というわけです。


ただし最初の週アスの記事の中にも記載がありましたが、2012/3から
改善される模様です。
ということで、auの公式ページも確認してみました。

Au_iphone auのiPhoneサービスページ

Caution  (クリックで拡大)

上記のように注意記載は一応あります。
でも、ちょっと注意喚起としては弱いなぁと感じます。

Announce  (クリックで拡大)

上記アナウンスで手動設定が可能になるとわかりますが、
先のパケ死記事などを読まないと、どれだけ大変なのか
実感として湧きにくいと思います。

①仕様上問題がある場合、契約時に十分口頭で説明する、もしくは
 ホームページで注意を喚起して欲しい

②基本的にはソフトバンクのように、何らかの「予防策」がユーザに
 わかる仕様(SMSなど)をサービス開始当時から組み込むべきだった

③発売してから対応までのスピードが遅すぎるのではないか?
 わかっていた問題なのだからもっと早く対処すべきでは?

一番心配なのは、中途半端にパケットを使ってしまった場合。
週刊アスキーの投稿者の場合、auが立て替えてくれて事なきを得たけど
普通の人で数千円掛かったら、auにクレームするでしょうか?

海外で使うことが多い人は是非、注意してください。

では。

2012年2月 2日 (木)

速度は?(BIGLOBE 3G)

BIGLOBEからもドコモのMVNO(注)による3Gサービスが開始!
  注:MVNO=仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator)

FOMA(R)データ通信を低料金で利用できる「BIGLOBE 3G」の提供を開始(プレスリリース)

Biglobe_3g   リンク元(クリックで拡大)

ちょっと前に、So-netからも同じようなサービスが販売開始されましたね。

So-net モバイル 3G FOMA(R)データ通信対応の高速データ通信サービス (So-net)

Sonet_mobile_3g

料金もほぼ横並びで同じなのですが、3日間の使用制限がBIGLOBEの方が
緩いようです。(以下参照:リンク元

【帯域制御について】

    ※帯域制御の内容は、変更する場合があります。
・通信速度制限
    公平な通信速度を維持するために、通信速度を制限する場合があります。
    特にご利用の多いお客さま(当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット
  (360MB相当)以上
)に対して、通信速度や通信量を制限、または通信を一時的に切
  断する場合があります。
・通信プロトコル制限
    ファイル交換(P2P)アプリケーションはご利用いただけません。

あと気になるのは14Mbps理論値に対してどれだけの速度が出るのか、ですね。
もし本当にドコモのデータ通信とあまり体感差が無ければ、魅力的なサービスですね。

2年縛りはありますが、データカードのみの契約の場合には契約月とその翌月の
解約違約金も無いのが地味ながら嬉しい。(2012/4/1まで)

Biglobe_3g_2  (リンク元

もう1つ、デイタイムプランという2:00~20:00までのプランも用意されていますが
こちらはそれほど魅力を感じませんでした。
早朝の2:00開始はともかく、終了の20:00は少し早いなぁと。
出張時にホテルで使うとか、そういった用途には向かないので。

次は@niftyあたりからも出てくれるといいなぁ。
今はnifty ADSLユーザなので、プロバイダ費用210円も節約できるので。。。

期待しています。
では。

「BIGLOBE 3G」関連記事:
4/23再開分の受付も終了(BIGLOBE 3G)
受付再開!但し先着100名!?(BIGLOBE 3G)
大好評につき新規受付一時停止!?(BIGLOBE 3G)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2025年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ