カテゴリー「携帯・デジカメ」の15件の投稿

2011年5月11日 (水)

PHSからもMNPができるようになるらしい(番号不足解消)

携帯電話番号が足りなくなりそうなので、PHSからもMNPでケータイへ移行できるように
今後していく、というニュースを今日新聞で読みました。
PHSは070からの番号のようですが、090、080、070がケータイの番号に
なるってことですね。

誰得?
それは、ソフトバンクなのかな?

もう1つ今日のこのニュースで知ったこと。
それは、PHSの加入者が1992年の半分になったということ。
懐かしいなぁ、PHS。
ドコモとWillcomにはお世話になったなぁ。。。

あれで電波が切れなかったり、エリアが広ければ音声ではホントよかったのに。。。
病院などの構内電話として残された道を進んで欲しいです。

2011年2月18日 (金)

じぶん銀行、自分が悪いのか?(au by KDDI)

じぶん銀行って知っていますか?
auユーザのための便利なサービスらしいですね。
何度か登録にトライしたのですが、携帯からの免許証の取り込みがうまく
いかなかったり、登録エラーが出たり。
問い合わせたら登録作業中だとか、、、

で結局書類送付してもらったのですが、すっかり忘れていました。(忙しくて)

そしたら、今日下記のメールが。(以下参照)

(このメールは、じぶん銀行の口座開設をお申込みされ、

2011年02月18日時点でお手続きが完了していないお客さまにお送りしています)

○○ ○○さま

先日はじぶん銀行の口座開設をお申込みいただき、
誠にありがとうございました。

その後、
 必要な本人確認書類をお送りいただけないなどの理由により、お手続きが未完了のまま2ヶ月以上経過いたしました。

このため、大変残念ではございますが、
 先日のお申込みはキャンセルさせていただきました。

じぶん銀行の口座開設を引続きご希望の場合は、
 お手数ですがあらためて下記より、口座開設をお申込みいただきますようお願いいたします。
============
▼じぶん銀行ウェブサイト
http://www.jibunbank.co.jp/?code=JB0001000013

キャンペーンなどの最新情報はウェブサイトにてご確認ください。
============

ここまで。

 

ああ、そうだった、忘れていたよ。。。
まあ、あんなに面倒な手続きじゃ、嫌になるよなぁ。。。

で、その後に来たメール(以下参照)

------------------------------------
いつも「auじぶんcard」をご利用いただき、

ありがとうございます。

じぶん銀行口座はもうお持ちですか?

今なら、おトクなキャンペーンを実施中です。

口座開設&預金残高5,000円以上で500円もらえる!

▼新生活応援!じぶん銀行口座開設キャンペーン
http://www.jibunbank.co.jp/common/redirector.html?id=53&mm=2011021803&code=JB0000100228


<口座をお持ちのお客さま>

じぶん銀行口座をご利用代金のお引落口座にすると、
じぶんポイントがもらえる!
▼500P(500円相当)プレゼント
http://www.jibunbank.co.jp/common/redirector.html?id=38&mm=2011021804&code=JB0000100228


この機会にぜひ、「auじぶんcard」
 とじぶん銀行をセットでおトクにご利用ください。


<お問い合わせ先>

じぶん銀行auじぶんcardデスク
0120-926-333 (携帯電話からもご利用いただけます)
受付時間
平日9:00~20:00、土・日・祝休日9:00~17:00
(年中無休)
http://www.jibunbank.co.jp/common/redirector.html?id=23


ここまで。
---

勘弁して欲しいなぁ。
私だって登録したいんだよーー。

でも、もうauは解約する方向で検討しているから、まぁいいやって感じです。
カード情報もあるし、ケータイ契約もしている。
勝手にじぶん銀行へ移行してくれよ、って愚痴りたくなります。

もう少し、やりやすくしてね。
ワンストップサービスじゃなくて、縦割り組織が本当によくわかるKDDIです!
 

2010年6月10日 (木)

何でWiFi用のmicroSDなんだろう(au)

もうauの一人負け状態のデータ通信。
先日発表されていた、ミツミ製のWiFiモジュールの正式販売開始。

NetWalkerもそうだけど、ケータイの内蔵記憶領域はホント少なすぎ。
なので、画像保存、動画保存用にmicroSDスロットに普通はメモリ挿すのでは?
わざわざ、WiFiのために差し替えるなんてやらないでしょう?

しかも、WiFi使用だけで525円/月掛かるし、実際にはデータ通信料がその上掛かる。
誰が使うんだろう、、、
(自分のようなモノ好きかつauユーザ、かつWiFi無しケータイ持ちでさえ、食指が動かない。。。)

そうか、WiFiSnap(こちら)みたいな使い方じゃなくて、ケータイでPCサイトなどを家で見る時にデータ料金節約なんですね?
(WillcomのZERO3のようなをイメージしていたけど違うんですね。)

それでも、やっぱり面倒じゃないですか?>auさん

参考サイト:こちら(Impress)

2010年4月11日 (日)

日本の電機産業の衰退を憂いて(SIMロックフリー)

最近世間を賑わせているSIMロックフリー議論。
携帯電話会社のご意見も色々あるんですが、基本的に一番気になった点。
それは、日本の携帯メーカが非常に保守的になっているということ。

これを見ていて、まるで農産物の輸入反対などの保護産業になってしまったのか?ということ。
80年代、90年代初めの日本の電機産業はまだ国際競争力があったと思います。
ところが、今はこの携帯のように、人口減少国の日本でしか使えない小さな市場を必死に守りたいという姿勢になっているように感じます。

本来、インドや中国などこれから爆発的に需要が増える国々にも使える安くて良い製品を日本が作れれば問題ないはず。
でも、高付加価値なんて作り手理論でモノを作っているうちに、国際競争力が無くなっていったんですね。

是非、SIMロックを解除して世界を目指して新しく進んで欲しい。
もうダメならNOKIAでもSamsungでもRIMでも提携してでも、何かやって欲しい。

SIMロックの議論を普天間問題のように先送りしても、何もいいこと無いと思いますけど。
少なくとも電機メーカにとっては、と私は思うのです。

2010年3月30日 (火)

XGP無料化期間延長(Willcom)

今年の9月末まで延長されるそうだ。
でも関東に住んでいるけどホント都心の一部の方しかモニタ参加できないのは不満だなぁ。
エリアがとにかく狭すぎる。
600人程度しか使ってないようだし、これからどうしたいのか、全然先が見えてこないのは私だけでしょうか。。。

ちなみにWiMAXの方もまだまだ加入者は少ない(6,000人?)らしく、普及にはまだまだ長い時間が掛かりそう。
新規通信インフラ構築って難しいビジネスなのだと痛感します。
あと数年後でしょうね、自分が加入するかを本格検討するのは。。。

2010年3月18日 (木)

基地局もリストラ?(Willcom)

今日読んだ新聞記事では、Willcomは基地局(現在約16万)を今後削減するらしい。
それも6万程度という規模(だったと思う。)
会社側は、これを削減しても同等の通信品質を確保できる、とコメントしていた。

基地局もかなり年数が経っていて、やはり維持管理に費用が掛かるのは仕方ないかな。
しかも社員約1,000名の3割を削減するというリストラ策も発表されたくらいだから、基地局も整理が必要なのでしょう。

今でさえ、繋がらないところがあるPHS。
病院などの施設をカバーすることにフォーカスされて、一般ユーザがますます置いてきぼりになるような気がします。

2010年3月13日 (土)

PHS無料化は終わりの始まり?(HYBRID W-ZERO3)

昨日やっと正式対応の決まったWillcom
それと同時に、HYBRID W-ZERO3の料金プランが変更されて、PHSが基本料以外は無料になりました。

この情報の反応はtwitterを見ると非常に好感を持たれています。
しかし、本当にそうでしょうか?

このHYBRID W-ZERO3はご存知のようにドコモの3Gを利用しています。
ドコモにとってメリットはデータ通信による使用料を得ることだけのはず。

一方これも有名なことですが、ドコモとソフトバンクとの仲は悪いです。
そう、今回Willcomを支援し、次期PHSのXGPを獲得したのがまさにソフトバンクです。

今回PHSを無料化することはそのままドコモにとってダメージとなります。
しかもケータイでも確執の深いソフトバンクがWillcomを支援することでドコモの立ち位置は非常に弱くなると思われます。

今はいいかもしれませんが、今後のソフトバンクの動きによってはこのサービスの将来は非常に危険な状態だと思われます。

それともう1つ心配なのは3G COREサービス。
特に2年限定サービスの3G COREは、既存PHS側に残るのか、XGPなどの次期PHS側に移るかを考えると既存PHS側にしか残れません。
上記ソフトバンクとの関係によっては、ドコモと揉めるかもしれません。

ちょっと重い話になりましたが、PHS無料だ!良かった!と単純に喜んでいる場合ではない、ということです。

(ドコモとソフトバンクの対立はwebを探すとすぐにわかります。)

2010年3月 7日 (日)

HYBRID W-ZERO3をどう使うか

HYBRID W-ZERO3ですが、PHSとしてでなく、docom 3Gによるルータにしたい。
もちろん有名なWiFisnapをインストールして。

あと、最近出たopera miniをインストールする。
まだβ版だそうだが、速度はすごーく速いそうです。

何かいつものSHARP製品のパターンを辿っている気がする。
後から、ユーザがソフトを入れないと面白くない、使えないというパターン。
そもそも最初からインストールして出荷してくれればいいのに。(特にWiFiSnap)
あれもこれものHYBRIDより、もうこうなったら「これだけは他の機種ではできないだろう!」とか「他よりもこんなに速くて快適なブラウザ」みたいなことに集中した方がいいのでは?

Willcomの再建問題もいろいろバタバタしているようだけど(産経ニュース)、経営が厳しいのだから割り切らないと。
あれもこれもと欲張ると両方ダメになっちゃうというのが一番心配。

2010年3月 5日 (金)

面白そうな端末と三星について(docomo Samsung SC-01B)

サムソン(私的には三星ですが)のスマートフォン、カッコいいですね。
以前は韓国製?って思っていたのですが、最近デザインにかなり注力しているって知りましたので興味が増えています。

こちら。

こういう「入力できそう」なキーボード、手頃なサイズっていうのがモバイル好きにはたまらない。
発売が2/26なので実機触ってみたい!
Windows mobile 6.5っていうのがちょっと引っかかるんだけど。
でもさくさく動いているって情報があるので、作りこみはちゃんとしているっぽい。

世界の三星。
頑張れ、日本の電機メーカ!
世界を見て開発しようって最近思う。。。

三星ってすごいのは仕向け地によって仕様を変えているところ。
発展途上国で品質要求の厳しくない(コスト要求の厳しいところ)用の設計、日本などの仕様と分けて市場の競争力を高めている。

日本の製品を徹底的に分解し調査し、議論してそれから機能を抽出して、、、という恐ろしいことをやって製品を作る(かつ新規開発費を削減)。
そして、LEDテレビのように先に市場に量産機を投入する。
現地に人を送り込み徹底的に現地の要求を吸い上げる、グローバルオペレーション。
すごい手ごわい。
そんな三星ですが、もう既に日本は見てなくて中国に抜かれることも想定しているそうだ。
(三星の役員の見解。今日新聞で見た。)

ちなみにソニーでは英語のTOEIC要件(管理職要件だったかな?)が650点以上。
三星は920点以上!!!だそうです。
ちなみに90%の社員がその資格以上だとか。(ホントか?信じがたいけど凄そう)

いい刺激になります。。。ホント。

2010年2月19日 (金)

何もわかってない。。。(Willcom社長)

会社更生法申請関係の報道を見て思ったこと。
なんにも現状が見えてないんですね。
この期におよんで、まだ広告が足りなかった(お金が無くて)みたいな認識じゃダメダメです。
どうなっているんでしょう?
やはり、過保護になっていた、PHSは潰されないって甘えがあったんでは?って思ってしまいます。
目を覚まして欲しいものです。

関連記事:Willcomの会社更生法申請とか色々

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ