« Yahoo! 乗換案内の便利な機能(路線検索アプリレビュー) | トップページ | なぜ、私はiPhoneを選んでしまったのか(その1) »

2013年5月 6日 (月)

白ロムスマホでモバイルSuicaを使う(実験)

白ロムのおサイフ対応スマホでモバイルSuicaは使えるか?
結論から言うと、「使えました」

実はガラケーからスマホに機種変更(MNP)しました。
スマホはiPhoneなので「おサイフ」機能は当然未対応。

ガラケーでは「モバイルSuica」を使っていました。
MNPの前に、モバイルSuicaアプリのメニューから「機種変更」の手続きを行い
データ(残金)をJRサーバーへ移行完了。

さて、モバイルSuicaの残金をどうやって引き出そうか・・・?
そこで思いついたのは、おサイフ対応している白ロムスマホを使うこと。

手元に対応しているものはSamsung Galaxy Note2(SC-02E)
SONYのXperia acro HD(SO-03D)があったので、Xperiaの方で実験。

まず、最初、SIM無しのWiFiでGoogle Playストアから「モバイルSuica」の
アプリをダウンロード。

WiFi環境で初期化をしようとすると・・・エラー発生。
やはりSIMカードが必要なようです。

手元にあったIIJmioのSIMカードを本体に実装して再トライ。
しかし、WiFiではやはりダメ。

そこで、WiFiをOFFにして、モバイルネットワークでIIJmio(つまりdocomo回線)を
使って、再度初期化をやろうとすると・・・今度は成功!
 
Sf_card_viewer
PCの「SF Card viewer」というアプリで確認した結果

あとは、事前にPCで旧ケータイメールアドレス(***@ezweb.ne.jp)を
現在使用中のGmailアドレスに変更したログインメールアドレスで
ログインしてやれば完了!

Mobile_suica_menu

上記写真の右上にある会員登録内容変更で、ケータイメールアドレスを
Gmailなどキャリアと関係ないメールアドレスにするのがツボです。

SIMだったら何でもいいのかなぁ?
まあ、とにかく、早く使い切ってしまいましょうかねぇ。。。

追記:2013/5/6
契約切れのSIMカードで使えるか実験してみました。
<結果>使えました。
使い古しのbmobileの標準SIMカードがこんな時に役立つとは・・・嬉しいです。

一旦他の機種へ機種変(Xperia acro HD → Galaxy Note2)したため、そのまま
ではエラーが出てできませんでした。(一度機種変されたためとのエラー)
そこでエラーメッセージ通りに、「アンインストール」後に再度インストールしてやると
OKになりました。
また、最初の認証時には、機内モードをOFFしましたが、その後、メニュー参照などは
WiFiだけでも大丈夫でした。

では。

« Yahoo! 乗換案内の便利な機能(路線検索アプリレビュー) | トップページ | なぜ、私はiPhoneを選んでしまったのか(その1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ