« 電波強度のわかるフィールド・テスト・モードをやってみた(iPhone) | トップページ | 本を買いました(iPhone5関連) »

2013年5月19日 (日)

三洋電機の解体(パナソニックのリストラ策)

刺激的なタイトルが新聞見出しに踊る。

パナソニック、三洋の人員9割削減 3年後メド
鳥取子会社売却、北米テレビ事業は分離  (日経)

厳しいなぁ。。。

でも、三洋がパナソニックと提携→吸収される時は、やっぱり三洋自体が
かなり業績が厳しかった。
あの時、どこか他のメーカーが三洋にお金を出せただろうか?
そう思うと、パナソニックの経営判断の誤りによるリストラとは言え、誰も
責められない、そんな気がします。

閑話休題。

学生の時、工場見学ということで、三洋電機にみんなで行ったなぁ。
同期の一人は就職したけど、彼は今何しているだろう?

工場見学の時、食堂に案内されて、うどんが100円位で食べられるような
ことが自慢のような話を聞きました(食費が安く済みますよ、という意図。)
そして、学校給食のような食器。。。
ちょっと、悲しかった。

工場の中は音楽が流れていて、その中を工員の女性が機械のように手早く
仕事をしていました。
まさに、「ライン」の仕事。

そういう光景を見て、私は、「これで大丈夫だろうか?」と思ったものです。
当時、すでに家電は大手(松下、東芝、ソニー、日立など)が乱立しており
同じ様な製品を横並びに開発して販売していました。

差別化は何?

成績の関係もあって(笑)、上述の大手企業は最初から就職面接を
受ける気が無かったのですが、それでも10年、20年後はどうなのかなぁ
と当時から不安を感じていました。

なので、家電メーカーの不況は、決して液晶テレビの問題や円高の問題
だけでなく、「構造不況」だと思うのです。

-------

話を戻して、今回のリストラ報道。
Win-Winの関係になるはずが、Lose-Loseの最悪の結果に。

近所の三洋半導体工場は気がつくとオンセミ(On semiconductor)に。
(OnSemiって一般の人には馴染み薄いだろうなぁ。。。)

エネループはPanasonicになってしまった。。。

Eneloopmobilebooster_2 Qepl220w

そう言えば、家電や半導体が苦しい時、救世主として頑張ったのは
エネループだったり、ゴパンだったり、洗濯機AQUA(アクア)だったり、
色々と新しいことに挑戦し、ある程度成功していた。

エネルギーに注力することということで太陽光発電もシェアが大きかった。

個性的な挑戦で成功した分野は、消えてしまうのか。。。

さようなら、三洋。。。

しかし、今回の報道でパナソニックのイメージダウンは計り知れないだろう。
こういうことで、結局ブランディングに傷が付くことをもっと避けるような、
構造改革案であれば、と思うと残念でならない。

硬い話ですみません。。。

では。

« 電波強度のわかるフィールド・テスト・モードをやってみた(iPhone) | トップページ | 本を買いました(iPhone5関連) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ