« 薄くて軽いけど高速で長時間(URoad-Aeroレビュー) | トップページ | ドコモのiPhone5Sについて思う事 »

2013年4月 5日 (金)

Xperia acro HDレビュー(SO-03D)

久しぶりに普通のAndroidスマホのレビュー。
世間では、Xperia Z(SO-02E)の話題がメインなのですが、アレはまだ高くて手が出ません。

本題に入る前に、今、手元にあるスマホはどういうものが有るのか、
そして既に手放したスマホも含めてリストアップしてみます。
理由は、価格comのレビューを見ていて、果たして自分は他のスマホを
どれだけ知っているのか、という立ち位置をもう一度見直したかったので。

過去所有したことのある機種:
HTC Aria S31HT (EMOBILE)
Galaxy S (SC-02B)

現在(一応)所有している機種:
Xperia Ray(海外SIMフリー)
Galaxy S2 SC-02C
Galaxy Nexus SC-04D
Galaxy Note 2 SC-02E
・iPhone4 (SIM解除できていないのでWiFiで使用)
・iPhone4S
・iPhone5 (SIM解除できていないのでWiFiで使用)

今まで、購入したものでやっぱり気になるのは、内部ストレージ(メモリ)の多さと
プリインストールのアプリ(=少ない方がいい)、そして画面の見やすさ。

細かいことになると、サイズ、バッテリの持ち、動作のサクサク感。

さて、今回レビューのXperia acro HDは、実は初の「ガラスマ」なのです。
防水、おサイフ機能付きという、アレです。

防水機能は確かに心強いですが、あのカバーがやっぱり邪魔ですねぇ。
充電やヘッドフォンプラグを挿す時にカバーがブラブラします。

OSは最初はAndroid 2.xだったのですが、アップデートで4.xxにアップされました。
Galaxy S2の時のように、パフォーマンスの劣化はあまり感じませんが、それでも
Galaxy Note2のようなサクサク感と比較すると、タッチの動作が微妙に鈍い。
(注:普通の人は気にならないレベルだと思います。)

意味不明な2つのUI(ドコモUIとXperia UI)の選択仕様。
何かの拍子にドコモUIになって「執事(ひつじ)」が出てきて困ったことが1度。

画面はXperia Zのような大型(5インチ)でないので、丁度イイ感じ。
一応HDなので、Galaxy S2よりは綺麗。
しかし、照度センサが無いので外では画面が見にくい印象です。
(調べたら、Xperia Zには自動明るさ調節機能がありました。)

GalaxyはS2でさえ自動調整機能は付いています。
逆にXperia Rayはacro HD同様に自動調整不可。

と、まあ、あまり良い点が無いようですが、他に比べて圧倒的に良い点が1つ。
それは、「音楽再生時の音がいい」こと。

手元にあったWalkman Sシリーズよりも低音がクリアでしっかり出ている。
気持ちのいい、音作りって感じです。

ということで、すっかり「携帯音楽プレイヤー」としての地位を確保!
ただし、バンドルされているWalkmanアプリは一長一短。

画面ロック時に、iPhoneのように再生メニューが出るのは良い点。
(iPhoneの場合、ロック時にホームボタン2度早押しで音楽再生画面が出ます。)

ただ、メニュー構造は自分の聞こうとしているアーティストを選ぶのが面倒なのが×。
使い勝手は、もう1つバンドルされているメディアプレイヤーアプリの方が出来がいいです。

長くなりましたが、今、白ロムだとWalkmanのAndroidモデルやiPod touchよりも
安く新品が買えるので、結構音楽プレイヤーとしてはお勧めです。

では!

Xperia_acro_hd

« 薄くて軽いけど高速で長時間(URoad-Aeroレビュー) | トップページ | ドコモのiPhone5Sについて思う事 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ