« 欧州の人材確保。したたかな戦略(中国 ファーウエイ 華為技術) | トップページ | もう危険を冒して切らなくてもOK?(IIJmio docomo nanoSIM提供開始) »

2012年12月18日 (火)

シャープ、ザウルスチーム復活か?(電子ノート WG-N10)

噂ではザウルス等のチームが作ったとか・・・

シャープ、1,000ページ保存できる手書き電子ノート
 (PC Watch)

Sharp_wgn10

何かに似ている?

Ipad_mini

虚構新聞ネタでよく、父親に新製品を頼むと間違って買ってくるという
お決まりのネタがあるのですが、そんな感じ?

ネット上では散々な評判のようです、この製品(WG-N10)。

自分も当初、これを見た時に以下の印象を持ちました。
・なぜ今時この解像度(600×800ドット/モノクロ16階調表示対応の6型メモリ液晶)
・なぜ価格が15,000円もするのか?

しかし、これには深淵な意味があるのではないかと。
それは・・・後で書きます。

先にネット上の評判で気になったのを幾つか。
・電子ペーパーじゃないのか?
・プラズマクラスターが付いていないのか?
・タブレット(Amazon Kindle Fire HD)が15,800円で買えるのに誰が買うのか?

などなど。

この製品、多分「売れない」でしょう。
それは、恐らく、シャープがニーズを把握していないから。

これは、誰に売りたいのでしょう?

自分だったら、キングジムのOEMとして出す(既にブギーボードという製品など
あるのですが)とか、シャープブランドにしないという方法があると思いますが。

キングジムブランドだといいことは、「デジタルデバイスに疎い層に売れる」ということ。
ポメラがそうでした。
あの時代になぜ、ワープロ性能のポメラが売れたか?
答えはそこにある気がします。

この製品、可哀想に、「ガラパゴス」とか言ったサブネームを付けてもらえていません。
(ネーミングのコストカットされた?)
ただの「電子ノート」という名称です。

電子ノート (シャープ公式)

Official_site

これも惜しくて、キングジムならブギーノートとかちゃんと製品名を付けてくれていたはず。

Boogie_board

iOSやAndroid、もしくは今流行のWindows RTとか、そういう「横文字」無しで
OSを意識しないで使える製品が素晴らしいのでは?

実物を触っていないので何とも言えないのですが、これが紙よりも速い認識力
だったら凄いです。

作り込みがどの程度か、完成度が気になります。

昔、ザウルスを使っていた人ならわかるでしょうけど、この製品の特徴や機能は
当時ザウルス(Zaurus PIシリーズ)で実現されていたことに何ら変わりありません。

「ダウンロードしてリフィルが増える」
というのもいつものシャープ。
どこかの楽天のように、いつまで経っても増えないのがシャープの伝統。
(信じて待って、どれだけ泣かされたことか。。。)
売れないから増やさないのか、増やさないから売れないのかわかりませんが。

キングジムだったらどうだろう・・・と妄想してみたくなります。

それともう一つ重要なことは、「独自OS(なのかなぁ?)によるハード」という点。
Linux系なのか、SHマイコン系なのか、よくわかりません。
でも、Androidではないことは確か。

そういう物を排除してきたシャープ(NetWalker、Zaurus OS、など)が再び
こういうデバイスを作ったという意味(意義?)。

何か、100年記念で作ろうとしていた製品なのかなぁ・・・?

結論:
売れないでしょうけど、そこに今のシャープの迷走がある、
と結論付けるのは簡単だけど、実はもっと深い意味があるのでは
ないかと勘ぐりたくなるのです。

では。

追記:
仕様と駆動時間を見ると「バックライト」が無いのでは?
バックライトが無い液晶は致命的です。
過去、Zaurus PIユーザとしての助言ですが、外では全く見えなくなるからです。


虚構新聞ネタ:(もちろん嘘です)
「Kindleじゃない」 父親殴った息子を逮捕
「iPhone5じゃない」 父親殴った息子を逮捕

「Wii Uじゃない」 父親殴った息子を逮捕
「iPadじゃない」 父親殴った息子を逮捕
「PSPじゃない」 父親殴った息子を逮捕

« 欧州の人材確保。したたかな戦略(中国 ファーウエイ 華為技術) | トップページ | もう危険を冒して切らなくてもOK?(IIJmio docomo nanoSIM提供開始) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ