« ディテールにこだわらなくなった?(Apple デザイン) | トップページ | Androidのいいところ、など(スマホ) »

2012年11月10日 (土)

本当にiPhoneは良い製品だと思った理由(スマホ)

iPhone5のお陰でiPhone4Sデビューすることになりました(?)。
もちろんキャリアはIIJmioというdocomo系。

Iphone4s

今まで、iPod touch 4thなどのiOSを使ってきて十分理解していたつもりだったけど
iPhoneは違っていました。

もちろん、AndroidもGALAXY S/S2/Nexus、Xperia Ray、渋いところではHTC Aria
という機種を使ってきました。
GALAXY S2とGALAXY Nexusは確かにいいマシンです。

しかし、iPhoneは別格でした。

まず、液晶の綺麗さ。
iPod touch 4thは本物のRetinaディスプレイではありませんでした。
(新型のiPod touch 5thはRetinaですが。)
なので、本物のRetinaの綺麗と相まって、とにかく画面には圧倒されました。

それに、人物の色合いが非常に自然で綺麗。
さすがはAppleという面目躍如たる部分。

次にカメラ。
800万画素でもちろんiPod touchとは比べることができませんがGALAXY S2の
800万画素よりも、ソフトが優れているのか、絵が綺麗な気がします。
(GALAXYは赤くなる不具合?有りかな?)
比較的、絵の作りが綺麗なXperia Rayといい勝負です。
もちろんiPhoneの方がいいと思います。

そして大きさ。
スマホってやっぱり小さい方がいい。
気楽にポケットに入れられるのはありがたい。

ただ、小さいので文字入力はやや不得意。
AndroidではATOKを入れられたので便利だったけど、iPhoneは固定なので。
でも、キーの微妙な間隔が辛うじてミスタッチ防止に役立っています。

それにしても、やっぱり画面スクロールの処理は本当に気持ちいい。
あの、Androidの「ピューン」と画面の端までスクロールするのもいいけれど、
慣性スクロールで最後は減速するというのは味がある。

タッチセンサー感度も申し分ありません。
iPad miniを使っていても同じことを感じます(Nexus 7と比較して)。

「スマホ」という物をアップルの中ではきちっと定義できているのでしょう。

画面が大きい方が入力しやすいし、否定はしません。
入力メイン、大画面好きなら今のAndroidのスマホは魅力的。

ただ、iPad miniのように小型タブレットが最近のように増えると、もしも2台持ちが
できるならタブレットの方が快適なので、そっちも持つという選択肢もあると。

Nexus 7なら安価に購入でき、満足度も高いですし。

iPhone5はiPhone4Sよりも大きな画面なのに、更に軽く、薄くなっている!
そこが、iPhoneの凄いところなのでしょう。

ということで、iPhone5 au版に興味津々なのですが・・・やっぱり維持費が高いなぁ。。。

では。

追記:
大切なことを書き忘れていました。
GPSが遙かに素晴らしいということを!

GALAXY S2やGALAXY NexusはGPSを捕まえるのが遅くて実用になりませんでした
(注:自分の場合です。他の人のレビューでは問題ないようですので、
個体の問題かもしれません。)

iPhoneはiPhone4にはGLONASS無しのGPS、iPhone4SはGLONASS付きですが
どちらも激速の動作に感動!

こういうところはSamsungも 真似して 見習って欲しいものです。

関連しないかもしれない記事:
Androidのいいところ、など(スマホ)

« ディテールにこだわらなくなった?(Apple デザイン) | トップページ | Androidのいいところ、など(スマホ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ