« iPhone4SをIIJmio(docomo回線)で使ってみた(実験) | トップページ | iPhone4SをIIJmio(docomo回線)で使ってみた(追加実験) »

2012年11月 2日 (金)

iPad miniプチレビューと在庫について(iPad mini WiFiモデル)

11/2より販売開始されたiPad mini.
銀座のアップルストアでは特に大きな混乱も無く、穏やかなスタートでした。

Apple_store_ginza (メディアも1社だけのようでした。)

さて最初見た印象は、まさに「一回り小さくしたiPad」でした。
店員さんはさかんに「軽いでしょう!」と言っていました。

相づちを打っていたのですが、正直に書くと、NECのMedias Tab N-08D
CEATEC 2012で持った時のインパクトの方が凄かった。
(iPad mini WiFiは約300g、MEDIASは249g)
なので、「それほどでもないかなぁ」という印象です。
いや、iPad Retinaが重すぎるんです(汗)。

動作はサクサク。さすがはAppleです。
ブラウジングも拡大しないとさすがに厳しいけど、ダブルタップして拡大すれば
全く問題なし。

デザインは、ブラック&スレートはまさに大きなiPod touch 5thという感じ。
どちらかと言うと、ホワイト&シルバーの方がiPad 2nd/3rd/4thのようで好印象。
私のそばにいた人は「ホワイトの16GB」をお買い上げ。

うーん、ぱっと見た感じは1024x768の液晶がネガティブには思えませんでした。

ところが、実際に手元に持って、「設定」メニューを詳細に触った時に初めて、
「粗いなぁ」と感じました。
そりゃそうです。普段RetinaディスプレイやNexus7の液晶を見ているのですから。

シャープペンシルで書いた線と鉛筆で書いた線。そんな感じ。
でも、ダメかというとそうではなく、一応許容範囲でしょうね。

質感は確かにエッジの辺りは凝っているなぁと思うのですが、裏面は普通。

Ipad_mini_in_the_shelf

Ipad_mini_stucked

どんどん、在庫が増えていきます。
でもこれは10時頃だった(はず)なのできっと夕方には売り切れているかも。

ちなみに、その後、秋葉原のヨドバシカメラ・アキバにも行ったのですが、
その時はまだ在庫がありました。
予約済みで受け取る人は20人くらいいました。

1時間後。
あっという間にホワイトの16GB、32GBは在庫が無くなり、「予約受付中」に。
やっぱり、安いモデルでホワイトが売れ筋みたいです。

64GB 44,800円は高いから、それだけ出せる人はきっとRetinaモデル(iPad 4th)
あたりを購入するような人かもしれないなぁと。

でも、このApple iPad miniですがやっぱりヒットするんでしょうねぇ。

今までAppleのタブレットを買いたいと思っていたけど、まだ高い(と言ってもiPad2では
3万円台なのですが)というふうに思っていた人も、きっと「ちょっと買ってみるか」と
思うのではないかと。

ただ、気になるのは、やっぱり以下の点。
・Google Nexusの解像度(1280x800)
・価格差
・GPSが無い(注:WiFiモデルの場合)
・アップル純正マップの完成度


まあ、Gigazinにも比較記事がありましたが、7.9インチ=ほぼ8インチとNexus 7の
純粋な7インチを比較するのは、ちょっとフェアではないし、それぞれ別のカテゴリだと
思います。

個人的には、このiPad miniは辞書(ロングマン英和)メインで使いたい。
iPod touch/iPhoneでは小さくて文字入力しずらい。
逆にiPadだと大きすぎて気楽に持ち歩きたくない。
iPad miniがジャストサイズだと思います。
電子辞書も3万円位ですから、そういう用途に購入ってアリではないかと。

iPad/iPad miniで入力の部分でAndroidよりも不満な点が1つあるのですが
それは別の機会にでも。。。

では。

関連記事:
実際に使えるストレージ容量は?(iPad mini 16GB)
Apple iPad mini 2012レビュー(セカンドインプレッション)
Apple iPad mini 2012 レビュー(まとめ)
iPad mini在庫状況(Appleオンラインストア)
iPad関連記事(ブログ内)

« iPhone4SをIIJmio(docomo回線)で使ってみた(実験) | トップページ | iPhone4SをIIJmio(docomo回線)で使ってみた(追加実験) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ