« iOS6 地図アプリ不具合の本当の原因(Apple iPhone5) | トップページ | パープルフリンジ現象?(iPhone5カメラ不具合?) »

2012年10月 2日 (火)

シコーの倒産(Apple iPhone)

今日、週刊ダイヤモンドでアップル特集を読みました。
その中で初めて知ったのですが、超小型モーターで有名な「シコー」が
会社更生法を申請した読んでびっくり。

Shicoh

まだHPは生きていました。http://www.shicoh.com/

元はシコー技研という名称だったようです。

Shicho_giken  link

この白木社長、確か何かの番組に出演されていたのを見た記憶があります。
発明好きな人というイメージがありました。

今回、アップルのよる影響で倒産したということが週刊ダイヤモンドに書いてありましたが
詳細はこのような感じです。

iPhone4Sの受注も来るだろうと思っていたのが来ない。
当時、財務状況が悪く(デリバティブに手を出して毎月5000万円損失をだしているのに
アップルが気がついた)、コストダウンに必要な先端設備の導入コストに耐えられないと
判断されたそうです。
(当初iPhone5と記載していましたがiPhone4Sの昨年8月の頃の話でしたので訂正しました。)

結局はアルプスにメーカー変更したらしいです。

他のメーカーもとにかく苦しんでいるとのこと。
以前読んだ記事だと、価格要求は厳しくない、ロット数が多いというポジティブな
内容だったのですが、今回の週刊ダイヤモンドはかなり「バイアス」されているのか
とにかく悪い情報ばかりでした。

以前は半年に1回のチェックが月1回に増えた、コスト構造を徹底的に説明させられるので
原価を読まれてしまう、などなど。

急な注文が大量に来て、それをすぐに納入しないといけない。
設備投資ができないと付いていけない。
なおかつ、価格を厳しく監視されているのでコストカットも必要。。。

CEOのティムクック氏は購買出身というのは有名ですが、ここまでやるのか・・・

情報の真偽は別として、実際にあのシコーが会社更生法を申請したというのは
この業界の厳しさをしみじみ感じます。

一時期、話題になった携帯電話のヒンジ(自由に折り曲がる機構)で一躍有名に
なったメーカーもスマホシフトにより、倒産したというニュースもありましたね。

厳しいなぁ。

では。

Diamond

Cm

« iOS6 地図アプリ不具合の本当の原因(Apple iPhone5) | トップページ | パープルフリンジ現象?(iPhone5カメラ不具合?) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ