« 家電量販店でも売ればいいのに(Walkmanストア限定モデル) | トップページ | ファッションショーさながら(CEATEC 2012 ファーウエイ) »

2012年10月 4日 (木)

ハンズフリービデオフォンと翻訳ソフト(CEATEC 2012 ドコモ)

KDDIを紹介したので、ドコモも紹介します。

Sp1010803  
いつものように右がドコモ左がKDDI

Sp1010804

Sp1010805

Sp1010806

Sp1010807

特殊なメガネで目の動きで操作する、というものらしいですが、
遠目で見ると、写真の男性は「ロボットかな?」というくらい不気味な動き。
本当の人間ですよね?よくわかりませんでしたが。
SFチックな絵ですが、こんなのが近い将来実用化されるのでしょうか?
怪我などで、体に障害が残ったらこういう製品も役立つかもしれません。

Sp1010808

Sp1010809

Sp1010810

Sp1010811

新型のタブレット(Galaxy Tab SC-01E、MEDIAS TAB N-08D)
そしてドコモ初のHuawei製スマホ(Ascend HW-01E)が展示されていました。
これらは実機操作可能なのでもうすぐ発売されるんでしょう。

Sp1010815

あら、Optimusもあったんですね。
シャープのモデルは気づいたのですが、「シャープはいいか」と思って
その隣も一緒にパスしてしまったようです(汗)。
Optimus G L-01Eはハイスペックモデルなので、触っておきたかったなぁ。。。

Sp1010812

Sp1010813

Sp1010814

実機体験コーナーはどこのブースでも長蛇の列。

Sp1010831 Disney Mobileスマホ

Sp1010832 Xperia AX SO-01E

Sp1010836 ONE PIECE コラボモデル

Sp1010837

Sp1010838 docomo Xiロゴが横向き orz

Sp1010839 ターンテーブルに載っています

ワンピースモデルなど、スマホの新製品がガラスケースに収容されていました。
Galaxy Note 2もあったのですが、うまく撮影できなかったので写真は割愛。
ワンピースモデルはこの写真のように大きな舟の形のフォルダーに固定するのだろうか?
表にドコモXiロゴがあるのは興ざめ。
こういうところにロゴ入れるのは、もうやめて欲しいものです。(格好悪い)

これらの製品はガラスケースに入っているので恐らくまだ動作していないか、
何か理由があると思われますので、発売時期はもう少し後かもしれません。
Galaxy Note 2は海外では販売されているので、きっとまた日本向けカスタマイズ
という余計なことをするために遅れているのか、技適対応待ちなのか・・・?

Sp1010816

Sp1010817

Sp1010818 取材されていました
Sp1010819

面白そうだけど、我が家にロボットはいらないかなぁ。。。

次は研究開発関連のプレゼン。

Sp1010820

Sp1010821

Sp1010822

Sp1010823 文字をスマホにかざすと翻訳する?

Sp1010824

Sp1010825

こっちは話して翻訳という物。
昔(かなり昔)、工場見学ということで学生時代NTT横須賀通研に行ったことがあります。
当時、向かいのフロアで別の公衆電話を開発していたのが驚きでした。
きっとこの2つの製品もお互い、競い合って作っているのかも。

Sp1010827

Sp1010828

Sp1010826

ビジネスにも対応していますよ、というアピール。
そして最後の写真にあるように、スマホがあって、その上で何ができるか
という提案が今年のテーマだったみたいです。

関連記事:
時代が変わったと実感(CEATEC 2012)
手のひらでの認証(CEATEC 2012 KDDI)
4Kテレビと12.5型の変形Ultrabook(CEATEC 2012 東芝)
ファッションショーさながら(CEATEC 2012 ファーウエイ)
薄くて軽いタブレット MEDIAS TAB UL N-08D(CEATEC 2012 NEC)
画面が360度ぐるりん回転(CEATEC 2012 Panasonic)
IGZOと高精細ディスプレイ(CEATEC 2012 シャープ)
実用化間近?電動自動車たち(CEATEC 2012 EV)

« 家電量販店でも売ればいいのに(Walkmanストア限定モデル) | トップページ | ファッションショーさながら(CEATEC 2012 ファーウエイ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ