« スペックがこんなに違うの?(iPhone5ベンチマーク結果) | トップページ | ウィキペディアって本だったんだ・・・楽天Kobo(電子書籍) »

2012年9月17日 (月)

疑問の残るLightningコネクタ(iPhone5, iPod)

30ピンコネクタから8ピンのLightningコネクタへの変更に対し、意外と世間の反響は大きいです。

This Is the Ugly iPhone 5 Lightning Adapter You’ll Need For All Your Old Accessories

Lightning_conn_1

今まで、アメリカのホテルなどに準備されていたApple iPhone用コネクタドックが
使えなくなること。
同様にオーディオ機器なども変換コネクタや変換ケーブルを使わないと今までの
機器と接続できなくなること。

互換性が無いということです。

個人的には、あの30極コネクタ、最初から好きではありません。
填めた時の手応えの無さなどが理由です。

それに、片側USB(4極)なのに何で30極のコネクタなのか?
片側がUSB、つまりシリアルバスなら、反対側をパラレルにしているのは
ケーブルにパラ/シリ(パラレル/シリアル)変換があるのだろうか?

それって、iPhone側のパラ/シリ、シリ/パラ変換部分のハードの節約?

だから、今回8極にコネクタのピン数が減ったのはAppleは自慢しているど、
「そんなの最初からやって欲しい」ということなのです。

しかも、このコネクタは逆に挿すこともできるとか。
でもね、反対側のUSB側は結局逆に挿せない訳ですよ。
Macとの接続だって結局USBでしょ?
意味が無いとは言わないけど、中途半端では?

それと、下の写真を見てください。
Lightning_conn_2
気がつかれましたか?
コネクタの接点(金メッキ?)部分が露出しているのですよ。

比較のため、お手元にある今までの30極コネクタや普通のUSBコネクタを見てください。
全部、内部に隠れているでしょ?

こういう接点を手で触れてはいけません。
でも露出させた?どうして?
理解できませんねぇ。

もう1つ。
金パッドの長さが同じということ。
(お手元にUSBケーブルがあったらよく見てみるとわかると思います。)
電源が先に繋がるようにiPhone(iPod)側で長さを変えている?
まあ、ホットスワップ対応のハードがどこかにあって、もちろん壊れることはないと
信じていますが。

反対側がどうなっているかわかりませんが、ツメらしき物も無い
接触不良が起きないようにするには、機器側で2点接点で挟み込む形状なのかな?
ロックさせて保持させるには30ピンの方がコネクタの接圧が有る分有利だったけど
(しかも30極コネクタは両脇にツメがあった)今回は大丈夫?

要は色々、信頼性が心配。

どうも、コネクタピンアサイン表などの情報がまだ見つからないので何とも言えないけど
もどかしい。

ここまで小さくするなら、AndroidなどのようにmicroUSBで良かったのでは無いのだろうか?
このコネクタのために、独自設計した=コネクタの金型を起こした、というだけで
凄いコストが掛かる。

USBの速度は2.0らしいです。
これも理解できない。どうして速いUSB 3.0に対応できないようなものを作るのか?

耐久性は良くなるでしょう。
元々の30極は安い作りだったのでこじったりして壊しそうでしたから。

でも次のiPadはどうなるのでしょうか?
今までのiPadよりも電力が増えないことを期待しますが。。。
このコネクタでどれだけ電流流せるのだろう?

ちょっと気になります。

では。

[訂正 2012/9/26]
ツイッターで30ピンコネクタの仕様はパラレルでないとのご指摘を頂きました。

Tweet (クリックで拡大します)
どうもアナログ信号出力のためだったんですね。納得。
ご指摘くださった方、どうもありがとうございました。
参考になりました。


関連記事:
早速分解(iPhone5)
 
疑問の残るLightningコネクタ(iPhone5, iPod)
Appleオリジナル・マップの完成はまだ数年先(iOS6)
iPhone5ファーストインプレッション
競争はいいものだ(iPhone5テザリング)
やっと判明したLightningコネクタ(Apple iPhone5) New!

« スペックがこんなに違うの?(iPhone5ベンチマーク結果) | トップページ | ウィキペディアって本だったんだ・・・楽天Kobo(電子書籍) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ