« 最近、パナソニックがおかしくないだろうか?(家電) | トップページ | シャープ、IGZO開発成功 他(半導体関連ニュース Vol.2) »

2012年6月 2日 (土)

福井が猛反発。何か違和感。(大飯再稼働)

市場原理、需給という観点が無い議論。

再稼働期間めぐり福井と関西対立 知事、原発相来県で念押しへ (福井新聞Online)

色々な意見があると思いますが、気になった点。(以下引用)

「暫定、臨時などという訳の分からないものでは非常に収まらないものがあるが、
(再稼働を)ノーだとも言いがたい状況。

「電気を送ろうという気にならない。地元経済の懸念がなければ放っておく」

まず最初に、原発は夏限定なのは需給バランスから仕方無く必要と判断されたという
事実を無視している点。
つまり、夏に電力不足がなければ再稼働させられる条件が揃って無かったということを
福井の関連の人達は無視しているのでは?

次の「電気を送ろうという気にならない」もお客さん(=関西電力)にそう言うべきでは?
電力不足に陥る問題は関電の問題。
その供給元を原発(大飯)にするか、どこにするかは関電の判断。

原発の問題は何一つ解決していない、ということを忘れては困るんだけど。

送りたくないなら送らないって、普通の業界じゃありえない。
嫌な客でもお金払ってくれる、お金を落としてくれるんだから、ニッコリ笑って
(心で泣いて)ありがとうというのが普通。

結局、大飯原発もきれい事を言っているだけ。
お金が欲しいから再稼働したい、ということばかり。

この「送ってやる」というところに、以前東電社員が世間の批判に「電気止めるぞ」
みたいなことを言って炎上したのと似ている。

こっち(消費者)側が弱いと思っているのです。

今は関西電力とか関西の産業界の強い意向があるから稼働するというのですが
本当に電力足りないのだろうか?

東関東は、福島の事故の後、色々やったの知っていますか?
自分のところでは、会社の装置を九州に持って行って節電とか、色んな策を
実行したのですよ。

結局、電力が無くなるとなったら「知恵を絞った」。

関東にいると、何で我々があんな苦労して電力を節約して、計画停電を受け入れたのに
関西は何であんなに安易に原発を稼働させるのか、ちょっと不思議。

そりゃ、止めたくないですよ、誰だって電気は。

でもかなり前からわかっていたのに、本気で止めようとしていなかった。
大飯を動かそうと最初から決めていた、出来レース。

原発を1ヶ月やちょっとですぐ動かしたり止めたりなんてできないことは
今は子供でも知っている。

だから、この期間限定も「嘘」だと思う。
なのに、それにわざわざコメントする福井の議員さんたちは自分で自分の
首を絞めているのでは?

橋下市長が何言ったとか、そんなことはどうでもいい。
そんなうわべの「言った、言わない」みたいなことばかり捉えて本質を議論しないのは
政治と同じ。

そうでなくて、本質的に議論すべきは、
脱原発になった時、どうやって今の福井産業を振興していくか
真剣に考え、行動する時に来ているのですよ、議員さんたち。

では。

Pict_3  朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)

関連記事:
「朽ちていった命」を読んで。。。(原発の安全性)

« 最近、パナソニックがおかしくないだろうか?(家電) | トップページ | シャープ、IGZO開発成功 他(半導体関連ニュース Vol.2) »

原発」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ