もはやアイドルなんかじゃない(ももクロ)
今年一番個人的に面白かったのはやっぱり「ももクロ」
そう、ももいろクローバーZです。
過去記事:格闘するアイドル(ももクロ)
先日のクリスマス、さいたまスーパーアリーナでのコンサート。(詳細以下参照)
1万人が熱狂! ももいろクローバーZ、クリスマス・コンサート大成功! 横浜アリーナ2DAYSも発表! (CD Journal)
Gメン日報 有安の涙が空気を変えた! ももクロ、クリスマスコンサート(その1)
ネット上に動画が転がっていますがマーティ・フリードマンのギター演奏あり!
あり得ないでしょ? もうアイドルの範疇を超えていて1つのアーティスト集団。
このさいたまスーパーアリーナだけでも書き尽くせない程凄い。
それだけじゃなくて、ネット上の動画、特にライブの動画は本当にヘビー。
ももクロの曲って最初一度聞くと「何だコレ、大した曲じゃないなぁ」と思うのですが
2回、3回と動画を見ていくとハマっていく。
それに動画を見るとわかるけど、5人(もしくは6人)で代わる代わる曲を歌うので
曲の作りも複雑、かつ、動作(ダンス)も複雑。
曲によっては2番からのフリが変わっていたりと、まあ、こんな面倒な曲作りと
振り付けをよく考えたモノだとつくづく感心。
ライブでは完全に歌っているのもあれば、かぶせているのもあるけど、それでも
あの激しい動きの中での歌ってホント大変そう。
今の「労働讃歌」という曲もPVを観た時は、正直「何だこれは?」と思ったけど、
これも凄い曲。
ダンスは単に屈伸するだけのサビの部分も、よく考えると「これってスクワットじゃない?」
ということで決して楽なダンスじゃないはず。
この子たちに「働こう!」と言われた時には、「えー、勘弁してよ!」って正直思いました。
でも、聞いていくうちにこれって本当は疲れた自分のようなおじさんへの応援歌なのかなと。
歌詞うんぬんより、とにかく全力というかステージで「勝負する」という姿勢。
彼女達は「プロ」だなぁと感心します。
でも、決してまだメジャーじゃない。
それをわからせようと、今年は日本全国5カ所に分かれてティッシュ配り。
これって、「まだまだ知名度低いぞ!」ということをメンバーに認識させるための
ことなんだろうけど、本当にまだまだ知らない人の方が多い。
まあ、長くなりましたがとにかく今が旬。
この今の若い時のライブはきっと伝説になるでしょう。
次は横浜アリーナでのコンサートらしいですが、もう、ホント簡単にチケットが
買えないグループになったのですが、来年も頑張って私達に元気を与えて
欲しいものです。
関連サイト(外部):
ももいろクローバーZ 百田夏菜子 オフィシャルブログ「でこちゃん日記」
« いつまで続く、レコード大賞(つぶやき) | トップページ | ブックリーダーSH-07Cが激安(GALAPAGOSのドコモ版) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- <お知らせ>ブログお引っ越し(2013.06.20)
- エクセル方眼紙の恐怖(つぶやき)(2013.05.28)
- 三洋電機の解体(パナソニックのリストラ策)(2013.05.19)