« 法に不備があるのを悪徳トラックと呼ぶのはどうなのだろう(高速無料化) | トップページ | レジャーの危険性は放置していいのか(安全性) »

2011年8月19日 (金)

HPはどこへ行く?(HP PC部門を分離、など)

HPって知っています?
ヒューレット・パッカードです。
これって2人の創設者の名前だって知っているのは「通」です。

今日のニュースでHPがPC部門を分離すると報道があって思った事。
HPってどこへ今後向かうのかな、ということ。

HPって古い人なら知っていると思うけど、元は計測器の会社だったはず。

HPの歩み(日本HPより)

私が大学生の頃、先輩がYHP(横河ヒューレット・パッカード)という会社に就職しました。
ここは、ボーナスが凄く高いのを記憶しています。
当時は珍しい「フレックスタイム制」があったのも羨ましかったです。

HPはその後、電卓を作ったり、PCやプリンタを作るようになりました。
ですので、コンシューマー向けという意味では、パソコンやプリンタの方が知名度が
高いと思います。
でも、先にも書きましたが元は計測器メーカーなんです。

一応このブログ、モバイルをテーマとしているので、一応PDAについても。
有名なJornadaとか名機HP100LX/HP200LXとか、非常に欲しかったのを思い
出しますねぇ。
(ああ、Zaurus PI-6000を購入したとき、最後までHPと迷ったけど買っておくべきだった!)

しかし、話を戻すと、HPの計測器部門は分離されて別会社(Agilent:アジレント)に
なってしまいました。
アジレントの計測器はやっぱり凄いですよね。
高周波関係の技術の高さはTektronoxやAgilentのオシロなどを使うとホントそう
思います。

つまり、本来ならコアな部分つまり計測器がHPとして残るべきだったのでは?
と自分は思ったのです。

今のHPはPCを分離して、法人向けのサービスに注力する、ということですが
会社のコアな部分って一体何だったんだろう?ということが疑問。

アメリカの会社ってこうなのかなぁ?
とにかく、HPという素晴らしい会社の製品に接する機会が減るということは
ちょっと寂しい思いがしたのです。

まとまりないですが、複雑な心境ですねぇ。
では。

« 法に不備があるのを悪徳トラックと呼ぶのはどうなのだろう(高速無料化) | トップページ | レジャーの危険性は放置していいのか(安全性) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ