« Willcomの倒産 | トップページ | PCでの通信スピードテスト(b-mobile, NS001U) »

2010年2月20日 (土)

モバイルルータ CQW-MRBレビュー(その2 接続編)

モバイルWiFiルータ CQW-MRB(PLANEX)とWillcom PHSデータカードNSOO1U(netindex)との動作についての関心が高いようです。
ちなみに現状、まだ接続ができていません。(もちろん、メーカサポートリストに載ってませんので特殊なことをやらないとダメなようですが。)

それより問題なのは、バージョンアップでサポート対象になっているはずの日本通信 b-mobile 3G Hoursでの接続ができないこと。
PLANEXサポートへの問い合わせでは、日本通信のAP設定などHPにある情報しか回答がありません。
今日は、メーカにて引き取り調査をするという依頼が来たのですが、ちょっと保留中。
修理申請のHPはこちら  ■iサポートスポットセンドバックサービス(修理依頼)

ぱっと見では有償修理がメインな書き方なので、すごく不安になって他のメニューには無いのかという旨を確認したところで今日はTime Up

今日、連絡なかったら coviaのモバイルルータ CMR-250の購入を真剣に考えていた。
(いや、既に購入しようとすらしていたのが怖い。)
評判もいいみたいですし、何しろ設定が簡単そう。(機能が限定されている点)
バッテリもメーカが汎用品のNP-120互換を推奨してくれるのも良心的なような気がして。

他にも、netindexのクティオもb-mobile 3Gをサポートしているので、何でCQW-MRBにしたんだっけ?って改めて選択肢が少なかったかなぁと反省。
まあ、まさかAPN設定が保存できないという現象(不具合なのかも不明なので現象としました)に遭うなんて想定外。
さてどうやってデバッグするのかなぁ、という感じ。

ネット関係に詳しければ、簡単に本体にアクセスしてRead/Writeくらいしてチェックできるんでしょうけど。

ということで、また今度進捗があればレポートしたいと思います。

それにしてもPLANEXのマニュアル、中身が不十分。(情報が明らかに不足している。)
WEBマニュアルがメインだけど、非常に面倒(見づらい)。
普通の会社はPDFか紙。(もしくは両方)PDFだと検索が楽だしねぇ。
付いているスイッチ、表示類の機能説明は無いし、ソフト設定のヘルプも無いようだし。
無線LANに不慣れな私(それでも他の2台は設定できたのです全くの初体験ではない人)は迷いますよ。

その点、PocketWiFiはすごくシンプルな画面設定で登録できる(らしい。雑誌で見たレベル。)
元々接続するデータカードが無くて内蔵しているのですから、楽で当然。
こういう、「買ってすぐ使える」って簡単なことがますます人気に拍車を掛けていますね。
やっぱりEMOBILE、エリアは狭いがハードは気が利いている。
XGPのカードをPCカードのみにするというWillcomの気が利かないのとは大違いなんですよ!!!(今はUSBでしょ、USB!
ホント、しっかりしてね>Willcomさん!

モバイルルータ CQW-MRBレビュー(その3 総括)へ続く

« Willcomの倒産 | トップページ | PCでの通信スピードテスト(b-mobile, NS001U) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • キーワードでの検索について
    お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (Zaurus、NetWalker、CMR-250、CQW-MRB、WiFi、ポメラ、iPod、iPad、iPhone、b-mobile、Xperia、PLANEX、PocketWiFi、Willcom、IS01、IS03、Galaxy、Mac、MacBook Air、iPad2 延期、発売日、価格、白ロム評判比較、Apple、通販、エイコン、携帯イングス、Mac Family、白ロム販売.com、ケータイパラダイス、白ロム携帯販売店を比較、白ロムネット、ネット詐欺、Twitter中毒、など気になるワードを入力してみてください。)
無料ブログはココログ